アブナイ꙳★*゚ナースのブログ

現役フリーターナース(元美容系・今は性感染症内科3つ掛け持ち勤務)が斜め系ナース目線で性病から美容まで割といろんなことを書いてます。

これでもう心配いらない!初めての梅毒検査の受け方

こんにちは、ひのでです。

f:id:AKYtan:20200314173431p:plain

 

近年、感染の増加が止まらない梅毒。

右肩上がりに増えています。

 

 

梅毒検査は実は簡単に受けることができます。

血液検査で、採血してから約15分で結果を知ることができますよ。

 

 

 

 梅毒についていろいろ知りたい方はこちらも読んでくださいね😀

www.abunainurse.com

 


 

 

 

梅毒検査の受け方と費用

 
検査できる病院はこんなところ。

・泌尿器科

・婦人科

・皮膚科

・性感染症内科

 

検査の流れはこんな感じ。
・受診当日 ※検査だけなら匿名で受けられます。
  ⇩
・診察室で医師の問診 ※症状が出てる場合は視診あり。
  ⇩
・採血をする
  ⇩
・15分後、検査結果を聞く

 

 

梅毒検査は血液検査です。

不安な行為があってから4週間~6週間経ってから検査を受けてくださいね!

 

f:id:AKYtan:20200223172052p:plain

 

梅毒即日検査

梅毒に1度も感染したことない人と症状がない人。

①約2㏄の採血での検査です。
②約15分で検査結果が出ます。
③検査結果の説明を受けます。

検査費用2000円~8000円  ※クリニックによって幅があります。

 

  

梅毒定量検査

過去に梅毒に感染したことある人

①約8㏄の採血での検査です。
②検体を検査機関に提出する為、時間がかかります。
③Aで検査結果で"梅毒に感染してる"と出た場合
④既に症状が出ている人
⑤性交渉した相手が梅毒に感染してた場合

 検査費用2000円~8000円

 

「梅毒定量(通常)検査」と言います。

TPRPRという抗体(自分で作り出す梅毒に対する免疫) の値を知るための検査です。

梅毒に感染してると、2つの抗体が高く出ます。

抗体の数値が高いほど、身体の中の梅毒菌は大量なので、人に感染させる力も大きいです。

放置すると身体の中で梅毒菌はもっと増殖していきます。

 

各自治体の保健所では無料で検査できますよ。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikansensho/inspection_consultation/index.html

予約が必要だったり、検査できる日時が決まってたりするので確認必須です!

HIVと併せて同時に検査できるのでぜひ!

 

 

 

 もし検査で梅毒感染が分かったら?

 

症状が出てなくても梅毒即日検査で陽性となったら、梅毒定量(通常)検査もやります!

その時に治療薬も2週間から4週間分、処方されるでしょう。

 

それとこれはとても大事なことですが、

あなたにパートナーがいる場合は、パートナーにも話して検査を受けてもらって下さい。

パートナーも同じように感染してること、とても多いのです。

 

性感染症クリニックなどの自由診療の病院では治療薬も自費なのでお値段高いです。

症状が出ている場合に限られますが泌尿器科や婦人科では保険適応で安く済ませることができるので、よく考えて決めてくださいね!

 

 薬を飲んで落ち着いた人のイラスト

海外では一度注射すれば済む梅毒治療の注射が主流なのですが、日本では認可されてないために、内服薬を約1ヶ月毎日飲まなければならないので大変です。

 2週間から4週間にかけて薬を飲まなければならないので、飲み忘れたり、自己判断で勝手に飲むのをやめてしまったりする人も中にはいます。

 

治ったかどうかは、必ずもう一度採血して検査に出さないとわかりません。

抗体の数値がどのくらい下がったか確認する必要があるのです。

 

なによりも、あなた自身のために、ちゃんと治しましょうね。

 

前回はHIVの検査の受け方について書いたので

こちらも併せてどうぞ😉


www.abunainurse.com

 

 

 

 

   

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}